kazuhiko9187’s blog

はてなブログでつくった、アルコール依存症や、自助グループについてのブログです。

『心のカギの回復』(つっちぃ 3年半)(19)

✨ 🎶 🎵 断 酒 体 験 談 🎵 🎶 ✨



目 次
Step①那須塩原
Step②抗酒薬・サンパール荒川例会
Step③NA四谷 2013(H25)年 12月7日(土)
Step④YouTubeGoogleYahoo!・ニュース・
SNSのLINE・TwitterFacebook
Step⑤アルコール依存症からの回復のプログラムを
『気楽にゆっくり』やって知ったことや
気いたことなど26項目①
Step⑥アルコール依存症からの回復のプログラムを
『気楽にゆっくり』やって知ったことや
気いたことなど26項目②
Step⑦原稿1・2(提出済)
Step⑧原稿3(未提出)
Step⑨原稿4①(未提出)
Step⑩原稿4②(未提出)
Step⑪原稿4③(未提出)
Step⑫原稿4④(未提出)
Step⑬原稿4⑤(未提出)
Step⑭ハンドブック①
Step⑮ハンドブック② ヒント
Step⑯酒を止めて気付いた事など
Step⑰ 酒 歴
Step⑱ 棚 卸
Step⑲〔私の12の現実〕
Step⑳断酒会のセミナーや、最近の『気づき』など



Step①那須塩原

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
那須塩原に旅行に行った時の事について話します。
昔、妻と両親と私の4人で那須塩原へ旅行に行った時の事。夜、自動販売機でビールかチューハイを買い、みんなが寝しずまった頃、一人で隠れて飲みました。バレていました。
昼間、温泉に入った後、近くのうなぎ屋か天ぷら屋で一杯飲みました。何を飲んだか覚えていないのですが「お酒を飲むペースがはやい」と注意されました。それ以前にも、何人かの人に「飲み方が異常だ」と言われていました。
問題は帰りです。電車の中に荷物を残して、酒を買いに行って戻ってきたら、もう電車が出発してしまいました。電車の中で缶チューハイを飲み、春日部駅に着いたら、売店でデルカップを買い、一気に飲みました。それを妻に見つかってしまいました。妻に「あんた、何やってるの?‼️」と言われ、思わず、駅で大声で「そんなに悪いことをしたか?‼️」と妻に怒鳴りました。オオカミのような目つきだったといいます。
那須塩原の旅行の数日後、酔いつぶれて十字路の真ん中で寝そべって救急車で運ばれました。1回目の入院が決定するに至りました。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step②抗酒薬・サンパール荒川例会

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
ノックビンを飲んだ後に、酒を飲んだ時の事について話します。
5年位前、抗酒薬(ノックビン)を6日間くらいやめ、浅草の神谷バー電気ブランを飲んだら、春日部で寝過ごし、北春日部で目が覚め、姫宮で気持ちが悪くなり、ガマンし、東武動物公園駅を降りたら、すぐおう吐しました。真冬なのに上半身が汗だくになり、コメカミの血管が浮き出て、目が血走り、心臓がバクバクし、頭がズッキンズッキンしました。額から汗が鼻の頭をつたいポタリポタリと落ちました。トイレで便をして落ち着きました。苦しかったです。
「酒で死ねればホンモウだ」と思っていても、酒で死にたくない、ポックリ逝けないといいます。
苦しんで死ぬといいます。「酒で死にたくない」と思い始めました。
これからも『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。以上です。アリガトーございました。


Step③NA四谷 2013(H25)年 12月7日(土)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで、酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
初めて薬物依存症の自助グループにつながったきっけは、アルコール依存症自助グループセミナーの司会者が、薬物依存症者で、声をかけて頂き、すすめられました。「自分はアルコールの方なので」と言ったら「アルコールも薬物だからwelcomeだよ」と言われました。そして薬物依存症の自助グループに初めて参加させてもらったら、ハンドブックに「忘れてはならない。アルコールも薬物である」と書いてあったのでビックリしました。
自分が入院した時に、年越しそばを両親に作ることができて、西新井の病院へ外泊の帰りに混雑し、ゴッタ返していた時にきちんと時間までに帰れたのは「自分を超えた大きな力」だと初めて感じました。実感しました。
これからも『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。以上です。アリガトーございました。


Step④YouTubeGoogleYahoo!・ニュース・
SNSのLINE・TwitterFacebook

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
YouTubeGoogleYahoo!・ニュース・SNS等で知ったことを中心に話します。
酔いを切らすのが怖かったです。酒がないと不安でした。飲酒欲求が出た時に思い出すと良いことは二つだそうです。①『適正飲酒』ができない②スリップ(再飲酒)すると、断酒が今より辛くなる。
最近は平常心です。
とにかく酔いたかったです。シラフでいたくなかったです。
飲んでいた時、どんな気持ちで、何を思い、何を考えていたか?又、周囲がどんな状態だったのかを、自助グループで思い出したいです(仲間の体験談を通して)。
「家族だから、警察だから、俺の世話をするのは当たり前だ‼️」と考えていました。甘えていました。
今の妻と教会の帰りに、バレないようにポケットからウィスキーの小瓶を出し、隠れて飲みました。
神経質を紛らわせるために酔いを求めていたように感じます。
自分(酒)中心主義でした。
よく朝、迎え酒をしたのを覚えています。
活動のストレスを紛らわせるためにも飲んでいたように思えます。
40歳で酒乱、50歳で人格障害、60歳でアルコール性脳萎縮で死ぬと、YouTubeで言っている人がいました。自分にも当てはまりそうです。
「これでいいんだ‼️」と自分に言い聞かせ飲んでいました。
活動のウサを晴らすために飲んでいたようにも思えます。
連続飲酒・大量飲酒にならなかったのは、自助グループのおかげだと思います。酒なしの今の生活を大切にしたいです。
これからも『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。以上です。アリガトーございました。


Step⑤アルコール依存症からの回復のプログラムを
『気楽にゆっくり』やって知ったことや
気いたことなど26項目①

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
自宅で、アルコール依存症からの、回復のプログラムを『気楽にゆっくり』やって知ったことや、気付いたことなど、26項目のうち13項目を、話させて頂きます。
‼️※アルコール依存症からの回復のプログラムで
気付いたこと‼️※
『今日を新たに』
①印刷会社を辞めさせられたのも、ティッシュ配りを辞めたのも、酒の飲み過ぎが原因だと恥ずかしくて言えなかった。長期休暇をとったが、酒を止める気はなく、ウツのせいだと思い、気分転換に友人と旅行に行ったが、結局、印刷会社を辞めざるを得なかった。仕事ができない自分のことが悔しくて、たまらなかった。その『悔しさ』も更に酒へと走らせた。
Googleで知ったが、パチンコ屋の店内で酒を飲むのは、風俗営業法違反になるらしい。パチンコ屋で缶チューハイを飲んでいたら、店員に止められた。「酔うと暴れる人がいるからかな、負けた時に……」と思った。
③酒を飲んでいた頃は、だらしなく不摂生で風邪ばかりひいていた。
④『飲まないことを第1に‼️』私は、酒をコントロールすることができない。
⑤『怒り』に要注意‼️
⑥酒を止めていれば、肉体的・心理的・精神的に健康になれる。維持できる。
⑦『酔い』を求めていた。酔わないと、やってられなかった。悪循環。身の丈を知らなかった。
⑧二日酔いの後、すごく後悔した。
⑨スリップ(再飲酒)した時、すごく、悔しかった。
⑩酒を止めていると時間が有効に使える。
FacebookTwitterは『怒り』のもとになったので止めた。
⑫人間は『言葉・言霊(ことだま)』で生きていると、つくづく感じるようになった。シラフでなかった時は、ヒドい言葉づかいだった。荒れていた。
⑬『再飲酒(スリップ)』をすると『断酒』がキツくなる。
これからも『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。以上です。アリガトーございました。


Step⑥アルコール依存症からの回復のプログラムを
『気楽にゆっくり』やって知ったことや
気いたことなど26項目②

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
自宅で、アルコール依存症からの、回復のプログラムを『気楽にゆっくり』やって知ったことや、気付いたことなど、26項目のうち13項目を、話させて頂きます。
‼️※アルコール依存症からの回復のプログラムで
気付いたこと‼️※
『今日を新たに』
⑭酒をのんでいると、パニックになりやすい。酒を飲んでいないと、パニックになりにくい。
⑮酒を止めていると、頭の回転が良くなり、『自分を超えた大きな力』が、良い運命に導いて頂ける。
⑯シラフでいると、喧嘩が少なくなる。
⑰酒を止め続けていると『建設的な想像力』(発想)が豊かになっていく。『不安』が減り、明るく『前向き』になりやすくなる。
⑱酒を止め続けていると、記憶力が良くなっていく。蘇ってゆく。
⑲酒を止め続けているうちに、相手の立場に立って物事を考えられるようになる。
⑳酒を止めると、世間・他人のことに関心が向く(自己中心さと逆)。
(21)飲まないでいると、自然と、体と心と精神が動くようになる。
(22)飲まないでいると、楽しい時間が増える。
(23)酒を飲まないでいると、自分に変えられないものを受け入れる『落ち着き・心の静けさ』と、変えられるものは変えてゆく『勇気・やる気』と、その2つのものを見わける『賢さ』を、『自分を超えた大きな力』が与えて下さることが、わかるようになる。
(24)アルコール依存症からの、回復のプログラムに取り組めば、時間はかかるが、必ず回復が実現する。
(25)スリップ(再飲酒)するとマイナスからのスタートになる。
(26)「アルコール依存症からの回復のプログラムを『気楽にゆっくりやろう、でもやろう』」『取り組みさえすれば、必ず実現する』
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑦原稿1・2(提出済)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
原稿にも書いたんですけど、
「酒が原因で死ぬんだろうなぁ、多分……」
などと、酒を飲みながら思ったりもしていました。
自分が(『アルコール依存症』という)病気だとは認められなかったです。最近は、アルコール依存症自助グループについての、正しい知識が身に付いてきました。
今日一日、『酒』という『薬物』の摂取から解放されるよう、自助グループの『仲間』と時間を共有することの大切さを改めて感じています。
大量飲酒をして道路で寝てしまう事があまりにも多く、妻が入院できる病院を必死で探してくれました。
先天性のテンカンの発作が、20年以上経ってアルコール性テンカンとして再発したのだろうか?よくわかりませんが……
最後に酒を飲んだ時は、いつ・どこで・何を・どのくらい飲んだのか覚えていません。白目をむいて、口から泡をふいて玄関先で倒れていました。抗酒薬(ノックビン)を飲んでいたせいか、上半身が汗でビショビショでした。妻や母は疲れ果ててしまいました。酒が恐い、怖いです。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑧原稿3(未提出)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
原稿に書く予定なんですけど、熱燗以外の酒は大体、何でも飲みまくっていました。二日酔いがひどかったです。胸やけもひどかったです。酒のせいでトイレが臭くなりました。食欲がなく、朝食を食べられないけれど、昼には治っていました。「酒を飲むと『落ち着く』」というより「酒を飲める状況にないと落ち着かない(不安)」という感じでした。
外出先では、酒を飲める場所・酒を買える場所・トイレは必ず確認するようになっていました。
自宅にゴキブリが増えたのは、酒とツマミを段ボールに入れているからではないかと母に指摘されました。
宅配ピザは酒だけでは配達してくれないので、ピザも頼んで、ワインの瓶を回収してもらっていました。
母の病院の付き添いもウィスキーの小ビンをポケットに入れて、病院のトイレで隠れて飲むようになりました。母は気が気でなかったと思います。
寒い駅のホームで電車を待っている時に「俺にも1つくらい秘密や隠し事があってもいいだろう」と思い付き、一目散に売店でワンカップを買いました。朝、抗酒薬(ノックビン)を飲んでいたので、それほど飲めませんでした。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑨原稿4①(未提出)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
原稿に書く予定なんですけど、自分はアルコール依存症とウツがあります。
酒を飲んで、暴言や様々な迷惑をかけた家族や親友への償いを『謙虚』にするのは、難しいと思います。
「精神科に行って薬をもらって飲むより、酒でも飲んで寝てた方がいいや……でも、最近、お酒がおいしく感じなくなってきたような……気のせいか?」と感じていました。
酒を飲んでは、おっくうで下痢をし、おう吐をくり返していました。酒中心の生活でした。酒に対して異常な執着を持っていました。ほぼ毎日、二日酔いでした。時間帯、場所、量などを決めて飲む事ができず、一見ほどよく飲んだように見えても、総体としては異常飲酒でした。
「特に理由もなく飲酒してしまう病的連続飲酒」というのが、そのまま当てはまりました。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑩原稿4②(未提出)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
原稿に書く予定なんですけど、二日酔いで会社を欠勤したり、飲む・酔う・寝る、飲む・酔う・寝る……を短く繰り返すようになっていきました。そのうち、強い酒を飲むようになり、酒を飲まない生き方など考えられなくなっていきました。
休肝日をつくれず、酒を飲むことを目的の外出パターンになり、酒を飲む量を控えめにすることができなくなっていました。
飲みに連れて行ってくれる人に、酔っ払っていることを悟られないように、気を張り、格好をつけ、バレないようにしていました。酔っ払った飲み相手のその人を、介抱できていました。そして、その人と別れた後に、一人でリラックスして飲み直したりしていました。しかし、それすらできなくなっていきました。
酒を控えめにするよう家族や親友から言われると、嫌な気持ちになりました。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑪原稿4③(未提出)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
原稿に書く予定なんですけど、酒を控えめにするよう家族や親友から言われると、嫌な気持ちになりました。心配してくれる気持ちをよそに「いつかは飲めなくなるとしても、今は飲むんだ‼️飲めなくなるのは、まだいつになるかわからないけれど……でも飲めなくなったらどうしよう?あぁ、考えるとユウウツだ。タバコは止められるかも知れないけれど、酒なしの生活なんて考えられない。とりあえず飲んで考えないようにしよう。」と思っていました。(今は酒が止まり、タバコが止まらないです)
「もし、大地震が起きたら、酒が飲めなくなるのかなぁ?」と『不安』に思っていました。
血液検査をうながされても、かたくなに拒否をし続けました。飲める時に一気に飲むようになりました。
「どうせ肝臓もボロボロだろうな……いや、でも、肝臓にいい食材やサプリメントを摂取しているので、大丈夫かな」と考えていました。今は、そのような心配をしないで済むので、ありがたいです。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑫原稿4④(未提出)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
原稿に書く予定なんですけど、「酒を飲むときは、水も飲むようにしているので、胃の中で薄まっているはず、きっと……」などと思いながら、ヤケ酒的に飲んだりもしました。
肝臓が回復してから、また飲み始めました。隠れて少し飲酒しているうちに、異常飲酒に戻っていきました。
「もう二度と飲めなくなる、今、飲んでおかないと……飲むなら今しかない‼️」誰もそんなこと言っていないのに、自分で思い込み飲んでいました。
臨機応変に断酒できるようになるには、仲間の提案・アドバイスを大切にすること、自分の限界・あり体の姿を、現実を忘れないためにも、自助グループは大切な存在だと感じています。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑬原稿4⑤(未提出)

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
原稿に書く予定なんですけど、何人かの人に「いつもベロンベロンだったね」「アルコール依存症になっちゃうよ」と言われたことが印象に残っています。
酒を飲んでの暴言、言葉そのものよりも、その時の口調、目つきが怖いとよく言われました。オオカミのような目になると言われました。
そうした迷惑や心配をかけた人たちへの埋め合わせは、まだまだ時間がかかることだと思います。まずは、今日一日断酒のために断酒会をメインに自助グループに参加したいと思います。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑭ハンドブック①

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
自助グループのハンドブックに書いてあることを読んで思ったことについて話します。
自分がアルコール依存症者だということは変えられないので、受け入れる『落ち着き』が必要に思えます。でも、変えられるものは変えてゆく『勇気』も必要だと思います。
酒に対して無力です。自分ひとりの力だけでは、どうにもならなかったことを認めざるをえません。
自助グループの仲間の体験談で自分の過去を思い出させてもらいます。忘れていることを思い出させてくれるありがたい時間です。家族の方の体験談で違った角度・視野・視点で洞察させてもらえます。想像力をかきたてられるありがたい場所です。
酒ですさんだ心を健康に回復させたいです。ちょっとしたことに幸せを感じるようになりました。
アルコール依存症はコントロール障害だとつくずく思います。
ブラックアウト(酒による記憶の欠落)がひどくなってきています。
もう、入院はしたくないです。
11月のウツにしばられなくなりました。
アルコールは巧妙で、不可解で、強力なものだと改めて思います。
酒を飲むと、大きかれ小さかれ、必ずトラブルが起きます。
神経質をまぎらわすために酒という劇薬物を使っていたのだと気付いた気がします。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑮ハンドブック② ヒント

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
自助グループのハンドブックで、えたヒントについて話します。
自分がアルコール依存症者だということは変えられないので、受け入れる『落ち着き・心の静けさ』が必要に思えます。でも、変えられるものは変えてゆく『勇気・やる気』も必要だと思います。又、その2つのものを見わける『賢さ』も必要に思えます。
謙虚に埋め合わせをするのは難しいですが、そのうち自然と、酒で心配・迷惑をかけた家族に償えるのではないかと思います。
まずは『どんな事があっても最初の一杯に手を出すな』の実践あるのみです。
断酒には完成はなさそうですが、成長がありそうです。
いつ、いかなる時も心を安定させることができつつあります。
タバコにはお金を使っていますが、酒にはお金を使っていません。
ヒドいキツい言い方で妻や母を傷つけました。
酒を飲んでいる時も、今より、相手の立場に立ってものごとを考えられませんでした。
『第一のことは第一に』飲まないことが最優先です。
酒という劇薬物を使って、緊張を和らげていたように思えます。飲酒から解放された幸福を失いたくないと心から思います。
酒に関してはガンコでした。
冷静に飲まない生き方を最優先にしたいです。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑯酒を止めて気付いた事など

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
酒を止めて気付いたことについて話します。
飲まないことが普通になってきましたが、油断は禁物だと思います。有頂天に落とし穴がありそうで、あくまで『謙虚』にゆこうと思います。
少しでも安い焼酎をと思って買ったら、『みりん』と書いてありました。胸焼けがひどかったです。
私のことが心配で、母が眠れなくなることがありました。
妻は必死で、断酒会とAA(アルコホーリクス・アノニマス)の資料を集めてくれました。その彼女が、長崎に行くことになり、羽田空港で別れた後、「これで監視されることなく、酒が飲める」と、ビールかサワーを空港の売店で買って飲みました。
最近、怒りっぽくなくなったのは、酒を止めたからなのか、妻の導きなのか、わかりませんが不思議です。
寝る前まで酒を飲み、歯を磨かないで寝てしまっていたので、朝、口の中がネバネバしていました。今は酒を止めているので、口の中のネバツキがなくなりました。酒を飲んでいた頃は、虫歯が多かったですが、酒を止めて歯医者に通い、もう少しで完全に虫歯が無くなります。歯並びが悪いのは受け入れるしかありませんが、糸ようじを使っています。『虫歯は気合いでは治せません』
酒を飲んでいる時は不摂生で、風邪をよくひいていましたが、酒を止めて風邪をひかなくなったのも最近、気付きました。
酔っている時と、嫌なキビシイ現実とのギャップが、余計に酒に走らせたのかも知れません。
最近は青汁を飲んでいます。酒に比べれば、安くて美味しいです。
大宮駅のホームで酔っ払った自分の顔を鏡にうつしてみたら、だらしない嫌な顔でした。
杉戸の家族の方の「私は酔っ払いが嫌いです‼️」という言葉と、春日部の先輩の「抗酒薬を飲みながら酒を飲むと死ぬぞ‼️」という言葉が、断酒の糧になっています。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑰ 酒 歴

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
『酒歴』を中心に話します。
私の靴がないと、母が「また飲みに行ってるのか、酒を買いに行っているのか、酔いつぶれて倒れていないか」不安・心配だったといいます。そんな母に酔っ払って「なんで俺を産んだんだ‼️」と言ってしまったことがあります。傷つけましたが、私の心もすさんで辛かったです。
とにかく、手もとに酒がないと不安でした。
酒を飲むと、急に怒り出しました。急にスイッチが入りました。何が原因かわかりません。目つきがオオカミのようになるといいます。言葉そのものより、言い方がキツくなります。
そのうち、酔っ払って道路で寝るようになりました。
雪が残る中、浅草、新仲見世通りのマツキヨ前で酔っ払って寝てしまい、オデコに傷をつけました。今の妻、当時彼女がタクシーで雪の中むかえに来てくれました。必死だったそうです。当の本人、私は、アッケラカンとしていました。心配・迷惑をかけました。
そのうち、酔って奇声をあげるようになり、シマイには、昼間、春日部西口で酔って、片っぱしから女の子に声をかける始末で、警察にしょっちゅう保護されるようになりました。全く覚えていません。完全なブラックアウト(飲酒による記憶の欠落)です。警察官に「自分が何をしたかわかってる?反省して下さい‼️」と叱責されました。
本当にブラックアウト(飲酒による記憶の欠落)は怖いです。
春日部警察に年老いた両親にむかえに来てもらった時も、バッグの中の酒のことで頭がいっぱいでした。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑱ 棚 卸

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
人生をふり返った感想を中心に話します。
酒が抜けきらなかった頃、強がって自分が神のごとくふるまい、周囲の人を支配しようとする反面、都合が悪くなると弱い自分を演じ、他の人に依存し過ぎたような気がします。
酒を飲んでいた時「自分が全て悪い」と「自分はそんなに悪いのか?」を繰り返していました。
酒を飲んだ時、幼児的で非難によって欠点を暴露されることを『恐れて』引きこもることもありました。
酒を飲んでいた時、小さな過ちであれ、欠点を指摘されることは、全てを否定されるように思えました。
今は酒なしで穏やかな1日です。ケンカも少ないです。
酒を飲んでいた時、多少無理でも自分の望むことは、たいていきいてもらえることが多かったです。わがままでした。
酒を飲むと気が大きくなり、相手のことを思って言ったつもりでも、カラ回りします。
酒が止まって、平常心(心の落ち着き・配慮・謙虚)が少しずつわかってきたような気がします。
『どんな事があっても最初の一杯に手を出すな』と『第一のことは第一に』を大切にしようと思います。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑲〔私の12の現実〕

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
〔私の12の現実〕について話します。
酒を体から抜くために、初めて精神病院に入院した時に〔私の12の現実〕というものを書きました。次のようなものです。
〔私の12の現実〕
1.私は、酒を飲んだ後、
おっくうで健康な心ではなかった。
2.私は、酒を飲んでは「ゲリ・二日酔い・
おう吐」等をくり返していた。
3.私は、医師に「酒が体に合わない体質」
アルコール依存症」と診断され、
私の家族等もそれを了承した。
4.私は、アルコール依存症者であり、
未成年・ドライバー・妊婦等と同様、
「酒を飲んではいけない人」であることを
認めた。
5.私は、酒をコントロールすることができず、
(逆に)酒にコントロールされる。(生活、心、
からだ、人間関係、等)
6.私は、「酒は単なる嗜好品ではなく、
中毒性・依存性の強い劇薬物である」ことを
認めた。
7.私は、酒に対して異常なまでの執着を持って
いた。
8.私は、適度の飲酒の時期が続いても、短い時間
で一気に飲むクセがあり、このクセは一生
なおらない。
9.私の飲酒は、「焼酎」や「ウィスキー」や
「ワイン」等をラッパ飲みする姿に
収斂される。楽しい飲み方でなく、
「飲めるだけ飲む」「飲める時は飲む」つらく
苦しい飲み方である。
10.私の脳は、一生、酒を欲しがる。
11.私は、時間帯・場所・量等を決めて飲むことが
できず、一見ほどよく飲んだようにみえても、
総体としては異常飲酒である。
12.私の古い意思では解決せず、今までにない力を
かりることにした(自助グループ・通院・抗酒薬
の3本柱等)。
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。


Step⑳断酒会のセミナーや、最近の『気づき』など

おはよーございます‼️😁✨✨
アルコール依存症者のつっちぃです‼️😁✨✨
おかげ様で酒の方は止まって3年半ぐらいになろうとしています‼️😁✨✨
飲酒欲求はテレビのコマーシャルやドラマで酒のシーンが出てくると「飲みたいなぁ」とたまーに思う程度です。
公益社団法人 埼玉県断酒新生会 45記念大会
第14回市民公開セミナー 2014年8月31日 で、
森川すいめい先生が、次のように講演して下さいました。
※『孤独』に感じても、『孤立をしない・させない』
・孤独は『心』の問題、孤立は『つながり』の問題。
私は、孤独を感じる時間があっても、自助グループにつながって孤立をしないこと、孤立している人に手を差し伸べることも、大切だと思いました。
※最近の『気づき』について話します。10項目あります。
①人間は『言葉・言霊(ことだま)』で生きていると、つくづく感じるようになった。シラフでなかった時は、ヒドい言葉づかいだった。荒れていた。
②酒を飲んでいると、パニックになりやすい。
③酒を飲んでいないと、パニックになりにくい。
④酒を止めていると、頭の回転が良くなり、『自分を超えた大きな力』が、良い運命に導いて頂ける。
⑤シラフでいると、ケンカが少なくなる。
⑥酒を止め続けていると『建設的な想像力』(発想)が豊かになってゆく。『不安』が減り、明るく『前向き』になりやすくなる。
⑦酒を止め続けていると記憶力が良くなってゆく。蘇ってゆく。
⑧酒を止め続けているうちに、相手の立場に立って物事を考えられるようになる。
⑨酒を止めると、世間・他人のことに関心が向く。
⑩「アルコール依存症からの回復のプログラムを『気楽にゆっくりやろう、でもやろう』」『取り組みさえすれば、必ず実現する』
これからも、『一日断酒』を積み重ねていこうと思います。アリガトーございました。